不動産購入検討で大事な3P?!

[`evernote` not found]
Delicious にシェア
Digg にシェア

いよいよ梅雨が明け、夏本番がやってきます。
気温もぐんぐん上昇して、外に出るのも嫌になりますね…
外へ出たら、水分補給をしっかりとしてできるだけ日陰にいるようにしましょう。
IMG_3476
不動産を購入しようと思ったとき、「なぜ購入しようと思ったか」を自分の中でしっかりと認識する必要があります。
 ・金利も低いし、家賃並みで買えそうだ。
 ・子供ができて家族も増えるし、今の間取りでは狭い。
 ・結婚を機に。
 ・今住んでいるところは環境が悪い。
 ・通勤に不便。
 ・独立したい。
など、家を、購入しようと思ったきっかけは様々だと思います。
自分は何のために家を購入するのかを明確にしてください。 そのポイントがずれてしまうと、後悔する結果になってしまいます。
業界では昔から3Pという言葉があります。
3Pとは、立地(place)、価格(price)、間取り(plan)のことです。
検討する項目は大きく分けて、この3つです。
■立地(place)
不動産を購入する際、不動産とともに、「環境を買う」「街を買う」ことを意識することが必要だといわれます。
職場に近いところだから、住み慣れた街だからなど、ライフスタイルや価値観によって重視する点は異なります。
しかし、そんなことで財産としての住む場所を決めてしまってよいのでしょうか。
賃貸の時とは状況が違います。
大切な我が家の下を活断層が通っていたら…?                   
我が家のある町内がある日シャッター通り化してしまったら…?                
その街はお子様やお孫様が安心して遊べる環境なのでしょうか。              
今ご検討されている街は、いかがでしょうか。
後から気づいて後悔することのないよう、「環境を選ぶ」「街を選ぶ」という視点をお持ちになり、選択することをお勧めします。
また住宅購入は、ほとんどをそこで過ごすこと、そこから行動範囲が決まることからも、ライフスタイルの選択、人生の選択につながります。
img_0
ご自身やご家族がどのようなライフスタイルでどのような人生を送りたいのか、人生設計を行った上で、ご自身にあった街を選ぶということをお勧めします。
一般的に、駅前の物件は利便性が高いですが、環境は劣るケースが多くなります。
IMG_5898
また、目の前が空き地の場合は高層建物が建って、日照や眺望が悪化する場合があります。
郊外型は緑が多く、住環境には恵まれていますが、駅までの距離が遠くなるデメリットがあります。
ショッピング施設もポイントです。毎日のことですから重要になります。
お子様がいるご家族は学校までの距離や通学路に嫌悪施設がないかもチェックが必要です。
郵便局や銀行、病院、公共施設までの距離も重要です。
■価格(price)
価格は最も重要です。
感覚的に2500万円以内とか3000万円以内という、自分だけの思い込みで決めるのではなく、
今の生活状況を維持しながらローンの返済が可能かどうか、プロのアドバイスに従い、少なくとも10年先を見越した返済計画を立ててください。月々幾らまで返済できるか、十分検討してください。無理をしないで、ライフスタイルに合った支払いが重要です。
img_01
■間取り(plan)
ライフスタイルを考えて、選んでください。
将来的に家族が増減する場合もあります。
「もう一部屋欲しい」とか、「もっと広くしておけば」とかならないようにプロのアドバイスを求め、家族で協議しましょう。
ちなみに子供部屋は、机とベッドが置けるスペースがあれば十分です。
和室の有無もポイントです。客間としての和室をお考えでしたら、一年間にお客さんが何回あるか考えてください。1~2回程度でしたら客間は必要ないと思われます。
それより普段生活する家族のスペースを、十分に確保する方が得策です。
キッチンプランは好みが大きく分かれるところです。設備・仕様もplanの中に入れましょう。
床暖房は必要か、設備の機能やデザインは?不要なものまで付いていないか?
pars_t6
最後に立地・価格・間取りに優先順位を付けます。
その人のライフスタイルやライフプランによって、住宅に求めるものは変わります。
100点満点の住宅はありません。 少なからず、みなさん妥協して購入しているのが現状です。
しかし、妥協できる項目と妥協できない項目を、自分の中で整理するのが重要なのです。
ほとんどの方は営業マンの説明を聞いて、資金計画を立ててもらい、「検討します」と帰っていかれます。ここで大切なことは、何を検討するのかをはっきりさせることです。
検討しなければならないのは立地なのか、価格なのか、間取りなのか。
ただ漠然と「検討します」では、○か×の結論がいつまでたっても出ませんよ。

今まで結論をなかなか出せなかった人達を救済すべく、リノベエステイトではセミナーは毎月開催しています。今週末の8月2日(日)も10:30から開催いたします。
是非ご参加ください!
お申し込みフォーム

ポイントを絞った、個別相談も随時承っておりますのでどうぞご利用ください。
お申し込みフォーム

[`evernote` not found]
Delicious にシェア
Digg にシェア

これからのイベント・セミナー・オープンルーム情報はもちろん、これまでの様子もアーカイブ
イベント・インフォメーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です