今、人気沸騰、ヴィンテージマンション

[`evernote` not found]
Delicious にシェア
Digg にシェア

朝夕が肌寒くなり、秋も深まろうとしています。
物事を考えたり、外に出て何かを行うには絶好の季節です。
そうです、『家の購入』を考えるには1年で一番良い季節を迎えています。
職場の同僚もご近所のママ友も、きっと色々悩んでいます。
そして春には、新居に・・・

今、バブル時代若しくはバブル時代以前の、
いわゆる築年数が古いヴィンテージマンションの人気が高騰しています。
ヴィンテージマンションの魅力は、交通の便がよく、
面積にゆとりがある物件も手ごろな値段で手に入れやすいところです。
築30年超のヴィンテージマンションを購入+リノベーションするスタイルなら、
新築よりかなりリーズナブルに理想の住まいに近付くことができるでしょう。
L1G120141109181557235
しかしヴィンテージマンションをリフォームする場合には、
設備や配管の問題だけでなく、プランにも気を配らなければなりません。
配管の問題で水まわりの移動が限られたり、
中には全くできなかったりするケースもあります。
水まわりの移動は、排水管の経路がポイントです。
水まわりの移動距離は排水管の経路次第なのですが、
排水管がコンクリートの中に埋設されたり、床下の空間が狭くて勾配が取れなかったりすると、
水まわりのリノベーションプランが限られますので事前にシッカリ確認することが大切です。
リノベエステイトでは、物件紹介の際、設計スタッフも同行して現地調査を行うので安心です。
050828-03ダイレクト
また、ヴィンテージマンションは概して断熱性能が低いようです。
マンションだから暖かいと思ったのに冬に寒い、夏は暑い、結露がひどいという悩みも多く、
多くは断熱性能の低さが原因です。
外壁に面した部分には、壁を覆うように断熱リフォームをしておくといいでしょう。
住環境がぐっと向上し、快適な住まいにすることができます。
(リノベエステイトでは、必ず外壁に面した壁や窓への断熱性能向上を提案しています)
窓の断熱に関しては、平成16年にマンション標準管理規約が改正になりました。
それまでは窓は共用部分なので、ガラスの交換が認められていませんでしたが、
現在は防犯や断熱などの性能向上のためのガラス交換は認められるようになっています。
但し、管理組合の負担において計画修繕を実施していない場合は、個人の責任と負担において
ガラスの交換リフォーム可能なマンションが増えています。
手続き方法はマンションによって異なりますので、まずは管理組合に相談します。
130515shinagawaY_dannetu-4
6dd136161d758fe2c8c0781960a40ac0
築古マンションの玄関ドアは断熱や防音性能が低く、結露しやすく音が漏れやすいのですが、
玄関ドアは共用部分ですから交換はできません。
内部で対策する必要があります。
古いマンションの場合は、できるだけ玄関部分はオープンにせず、
ホールや土間のようなスペースを作って閉じた空間にしておくといいでしょう。
古いマンションは、部屋が細かく区切られていることが多いので、
ほとんどの人はスケルトンリノベーションを行います。
スケルトンリノベーションとは、コンクリートで囲まれた内部の、
天井・床・間仕切り壁・設備・配管など全てを取り払い、
そこに新しいプランの間取りやインテリアで住まいを作り上げることを言います。
スケルトンリノベーションをすれば、生活スタイルや趣味に合わせて
完全にオリジナルな住空間を作ることができ、
また専有部分の設備配管も交換できるので、古いマンションでも本当に新しい空間として
生まれ変わらせることができます。
(ちなみにリノベエステイトは、このスケルトンリノベーションを得意としています。)
8Q876844-e1434003074278
但し古いマンションの場合、1住戸で使える電気とガスの容量の上限が低いケースがあるので注意が必要です。
リノベーションのプランを立てる際には、電気とガスの容量の制限を管理組合にシッカリ確認し、
その中でバランスのいいプランを考えていきましょう。

リノベエステイトでは、そんなリノベーションのイロハを様々なイベントを通じてお伝えしています。
10月18日(日)はリノベマイスター直伝!夢を叶えるリノベな家づくり!
10:30~12:00までの開催です。
fecebook用セミナ-perfect(150606)

10月25日(日)はリノベ勉強会-初心者向け基本編!
10:30~12:00までの開催です。
facebook用セミナー基本編

中央区港3丁目でリノベエステイトの技術が結集された物件、
Island View が販売されていますので気になる方は是非ご予約ください。

その他イベントが気になる方はこちらからどうぞ!!

[`evernote` not found]
Delicious にシェア
Digg にシェア

これからのイベント・セミナー・オープンルーム情報はもちろん、これまでの様子もアーカイブ
イベント・インフォメーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です