BLOG

2021.03.01 /

【現場ブログ/福岡市中央区 K邸 -更新中-】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30代ご夫婦+子どもの三人暮らし、築43年のマンションリノベーション。

オーナー様のご要望は「福岡市中央区 都会の暮らしだけど、でも自然も側に感じたい」。

そんなご希望を考慮して、物件探しでは大濠公園エリア・桜坂エリアで行なった。数軒目で桜坂の小高い場所に眺望の豊かなヴィンテージマンションに出会う。地下鉄桜坂駅まで2分の好立地でありながら緑に囲まれた豊かな環境である。

 敷地内の森に面してベランダが配置され、リビングからは福岡市天神エリアの都会的な眺望がある。この贅沢なピクチャーウィンドウを最大限に活かした空間設計を行うこととした。三人の家族が暮らしやすい、2LDKWICとミニマルな間取りとし、さらにLDKと二つのベッドルームの壁には大きなガラスを採用。ワンルームのような解放感を演出し、家の中のどこからでも魅力的な眺望を感じることができる仕掛けとしている。

 森林と都市の真ん中あたりの心地よい空間での暮らしを味わっていただけると幸いである。

物件データ

所在地:福岡市中央区桜坂 種別:マンション 専有面積:67.2㎡ 建築年:1977年6月

before

昭和50年代に建てられた築43年の中古マンションの5階部分。高台からの緑豊かな景色が楽しめる、桜坂でも人気のビンテージマンションです。

2020/10/12 お打ち合わせ 

9月の六本松リノベーション完成見学会にご参加されたのをきっかけに弊社でのリノベーションを決められたK様ご家族。
ご要望をお伺いして作成したCGをもとに、イメージを固めていきます。この日はリノベエステイトショールームにて、キッチンメーカーとのリモート相談も行いました。

2020/12/11 現場解体後のチェック 

順調に工事が進行中。この日は解体が無事に終わった現場の確認です。
配管の位置や床下の深さ等を細かく確認しつつ、天井の穴や欠損を補修していきます。
窓から見える木々の紅葉が綺麗です。

2020/12/12 現場定例会

オーナー様と現場にて打ち合わせ。スケルトンになった状態を確認していただき、壁紙などの素材を建築士と細かく決めていきます。

2020/12/28 現場定例会 

窓からこぼれる日差しが春のように暖かな一日になりました。
本日の現場は給排水管、換気ダクト、ユニットバスの取付工事。キッチンやユニットバス等の水回り設備の位置をオーナ様と一緒に確認しました。

2021/1/17 現場定例会

壁が立ち上がり、仕上げ材とコンセント位置を確認。アーチドアの高さの確認は慎重に行います。
高すぎると存在感が無くなり、低すぎると圧迫感が出るので、さじ加減はとても重要です。
オーナー様と相談の上絶妙な185センチに決定しました。

2021/1/31 現場定例会

日差しが暖かな一日となりました。壁一面に無垢材が貼られ、空間の雰囲気が少しずつ見えてきました。
本日の現場ではカーテンレールの色決め。また、築43年のマンションとあって玄関ドアも経年劣化があるため、シートの張り替えをします。決めることは盛り沢山ですが、一つ一つ細やかにセレクトしたオーナー様だけの空間、月末の完成見学会が楽しみです!

2021/2/12-13 現場定例会 タイル施工中

本日はタイル職人の方と同席のもと現場定例会。
リビングの壁、キッチン床に次々とタイルが貼られていきます。職人の技が光ってますね!
勾配天井の先には日差しがたっぷりの緑あふれる景色が広がります。

2021/2/16 kithenhouseのキッチンを取り付け中

タイル工事が終わって、いよいよキッチン設備が入ります。kitchenhouse専門の職人さんによる取付工事です。

2021/2/24 桜坂、仕上げの風景

今月末のお引渡しに向けて、いよいよ仕上げの段階に突入しました。
寝室とリビングの仕切りには大きなガラスを採用し、光とグリーンがたっぷりと部屋の中まで届く開放感のある設計です。週末の完成見学会も楽しみですね!

2021/2/28 リノベーション完成見学会

オーナー様のご協力のもと、いよいよ完成見学会当日です。
ほんとうに沢山のお客様に足を運んでいただき大盛況の一日となりました。想像を超えるリノベーションの可能性を肌で感じていただけたかと思います。
K様の桜坂での新しい暮らしがより豊かなものとなりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

場所 福岡市中央区
用途 集合住宅
人数 夫婦+子ども一人
構造 RC 5階/10階
面積 67.2㎡
建築年月日 1977年6月(築44年)
リノベ年月日 2021年2月

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...