BLOG

2008.07.25 /

小倉A級リノベ&小倉B級グルメ 02





小倉の2X4の戸建のリノベーション。

新規でロフトの設置を計画しております。

そこで、小屋裏の調査を行ないました。

上っている時に天井を踏んじゃって「バリッ」とやっちゃって、

関係者一同、空気が固まりました。


「ダイエットします」


さて、在来工法と異なり、2X4はリフォームしにくいといわれてますが、

う〜ん、やっぱりし難いというのが、正直なところですねえ。

これは、RC造でも同様でして、壁式構造は自由度で言うとラーメン構造には劣ります。

と、はっきり言い切ってしまいますが、そこは、知恵とアイデアでのりきます。

様々な規制や制限の中でどれだけアドバンテージを引き出すかということも

「デザイン」という作業の一つだと思います。




がんばり丼?


というポジティブなネーミングにもかかわづ、

かなり自信なさげにクレジットされておりました。

どいうった味かというと、

石焼ビビンバの石焼で無い状態の丼です。

でも、たべてるとだんだん

「がんばっていくしかないねえ〜」

と不思議と思えるようになりました。






ダイエット宣言いきなり撤回するようなメニューでした。