BLOG

2012.07.18 /

名古屋リノベ見学ツアー

7月10.11日にリノベーション住宅推進協議会九州部会の企画で、
名古屋リノベ弾丸見学ツアーに行ってきました。
Img_1260
まずは、安江工務店さんのリノベーションショウルームの見学。
ペイント仕上げの上質な空間。
なかなか他社のショウルームを見学する機会は無いので、
みんな必死にメモっております。
Img_1269
続いて安江工務店さんの手掛けたリノベーションマンションを見学。
自転車好きのオーナーの自転車と暮らす家、オーナー自ら、ご説明を頂きました。
お客様ととても良い関係を築いている安江工務店さんに感動しました。
空間デザイン以上にとても勉強になりました。
Img_1291
続いてリビタさんの一棟まるごとリノベ物件の見学。
完成間近の工事中でしたが、モデルルームを見学させてもらいました。
金のシャチホコを生み出した名古屋の感性。
こってり感のあるデザインが好きなんでしょうかね?
地域によって空間の好みは違うだなあ〜と、勝手に考えながら、
これまた勉強になりました。
ここが名古屋でも初の一棟まるごとリノベーションということでしたが、
福岡でもこれから一棟リノベーションは増えるのかもしれませんね。
Img_1326
つづいては、リノベる名古屋さんのショウルーム見学。
トイレもお風呂も丸見えの空間。潔過ぎ&カッコ良過ぎです。
我家もお風呂は丸見えですが、上には上がいますね。
負けました。
Img_1337
リノベるのイケメン担当者さんを囲んで記念撮影。
まだ工事途中でしたが、五階建てのビル一棟をリノベーション物件。
一階がレストラン、二階がショウルーム、三四階がシェアオフィスで、五階がレンタルスペース。
また完成したら訪問したい場所です。
Img_1392_2
最後は、東海部会長を努めておられるリアルさんの買取再販物件の見学。
二日間も社長自ら僕らをアテンドしてくださいました。
ほんとに素敵な人物です。
間違いなく名古屋のリノベーションを盛り上げている人物の一人です。
リノベーション住宅推進協議会東海部会の方々の
多大なご協力により最高のツアーとなりました。
参加したメンバー達はこのツアーで学んだことを各社に持ち帰り、
更なるサービスや技術の向上に役立てることでしょう。
リノベーションを手掛ける会社がそれぞれ切磋琢磨してサービスを磨くことが
新しい暮らし方の価値観を創造する一助になると信じて僕らは活動しております。
Img_1402
そして、やっぱり最後は「コメダ珈琲」
昼だったので残念ながら名古屋名物「モーニング」は食べれませんでしが、
得盛りクリームソーダを注文。
ソフトクリームが氷山の一角のように浮かんでおり、
はっきり言ってほとんどソーダ水が入ってない!
そんな名古屋が大好きになりました!