BLOG

2010.04.16 /

モスクワ 物件仮決定

遂に物件が見つかりました。
やはり、異国の地でのプロジェクトは、
意外な所にボトルネックが潜んでいるものです。
物件探しで苦労されたオーナーへのねぎらいをこめ、
やり取りした一部メールを紹介いたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
松山様
いつもお世話になります。
本日、先週から交渉中だった物件の仮契約を済ませました。
ロシアなので、この段階でもまだ100%大丈夫だとは思えないんですが
やっと4ヶ月半70件以上見た物件探しも終わりそうです。
本契約は、今週末になると思うんですが物件の写真、
簡単な平面図は今週中に送信できると思います。
18世紀に貴族が建設した建物で、
ソ連時代はレーザーの研究所があった建物です。
長い間、放置されていたらしく、最近、民間に貸し出されました。
放置されていただけあって、建物はボロボロなんですが、
外装の壁の塗りなおしと、内部の壁、床もある程度は
家主が修理してくれるそうなので借りることにしました。
大きさは164平米です。
Photo_3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真の人物はたんなる通行人ですが、
背景に見える金の屋根の建物をみると、確かにモスクワですね。
Photo_4
早速、作図を開始しました。
いままでのリノベーションとは、かなり趣の異なる仕事になりそうです。
難易度とは裏腹にワクワクしております。
Nina1_2
景気付けにロシア料理を食べてみました。
場所は、福岡市大名のNINAというお店。
(福岡県 福岡市中央区 大名1-10-16 ラガッツァ大名3F)
ロシア料理は経験がほとんど無かったんですが、
素朴で愛着が湧く食べ物です。とってもフクースナでした。
Nina2_2
もちろん、ウォッカが頂き、こんなんになっちゃいました。