BLOG

2015.06.14 /

東京リノベ巡りツアー02「アーツ千代田3331」

この施設は、公共施設もリノベーションで再生できるんだと大感動の事例です!

アートギャラリー、オフィス、シェアオフィス、カフェなどが入居しする「アーツ千代田3331」は、展覧会やワークショップ、講演会、シンポジウム、料理イベント、スクールなどあらゆるジャンルのアート活動およびコミュニティ活動が行われております。

 

Img_5422

 

Img_5418

少子化の影響から大名小学校など中心市街地の学校の統廃合は福岡でも現実的な課題となってます。この施設は元々、千代田区立の中学校でしたが、生徒減少などの原因から統廃合により2005年に廃校になりました。2008年「ちよだアートスクエア構想」のもと事業提案コンペが開催され、数多くの事業企画案の中から「アーツ千代田3331」の企画が採用され、5年間という契約の下に2010年6月にオープンしたそうです。

 

Img_5424

 

Img_5431

 

Img_5433

 

Img_5443

 

隣接する公園と学校を大きなテラス階段で繋ぐ事で出来た開放的なエントランスが町の新しい顔となってます。公園と1階のカフェ、フリースペースが空間的に繋がって一体となっています。公園では盆踊りなどの住民たちの地域行事が行われるそうです。

学校と公園が一体となったことで、ビジネスマンやアーティストが地域行事に参加し、地域住民はフリースペースを活用するなど、ビジネスマンやアーティストと地域住民たちの新たな交流が生まれました。この一体となった空間が、人々の繋がりを強化して、新たなコミュニティを形成する役割を果たしています。

 

Img_5416

 

「アーツ千代田3331」のリノベーションは、そのコミュニティの作られ方、大きな空間の再利用の手法、大いに学ぶところがありました。リノベーションでまちづくりまで行うことができるんだと、自分のやるべき新たな方向性が見出せた貴重な体験でした。

 

Img_5452

アーツ千代田3331 

〒101-0021 
東京都千代田区外神田6丁目11-14
HP:www.3331.jp/
facebook:www.facebook.com/3331ArtsChiyoda
twitter:www.twitter.com/3331ArtsChiyoda

A50737229869f9423f108009c1fd122666

エントランスには、福岡出身のアーティスト藤浩志さんの作品「トイ・ザウルス」がドーンと展示されております。大出世されて、最近はなかなかお会いできないけど、この作品は福岡自慢な気持ちにさせてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベエステイト「セミナー&イベント」

http://re-estate.net/event/

リノベエステイト「公式HP」

http://www.re-estate.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー