BLOG

2015.06.28 /

ONOMICHI U2、再訪を誓う!

ついに禁煙が一年間を超えました。出社前にスポーツジムでランニングマシンをこなしたりもしてます。主な移動手段がチャリンコになりました。三十代の友人からは全く信じてもらえてないんですが(笑)

まさに人生という旅路で価値観はダイナミックに変わっていきます。
今まで僕的には「U2」といえばアイルランドのバンドでしたが、
これからは、「ONOMICHI U2」になりました。
今まで僕的には「尾道」といえば「お好み焼き」でしたが、
これからは、「ONOMICHI U2」になりました。

Img_6151

広島県尾道市と言えば、「愛媛県今治市まで続く『瀬戸内しまなみ海道』に通ずる点」と思っている人も多いと思いますが、しかし今日では、サイクリストが望むあらゆるものを詰め込んだ複合施設「ONOMICHI U2」ができたことで、”サイクリストの聖地”となったといってもいいかもですね。テナント構成だけでも、ホテル(HOTEL CYCLE)、バー、ライフスタイルショップ、ベーカリーショップ、サイクルショップ、カフェ、とイカした複合施設です。

 

Img_6146

 

2014年3月に誕生した「U2」は、2006年まで使われていた尾道水道に隣接する海運倉庫「県営上屋(うわや)2号」をリノベーションして造られました。プロジェクトが動き始めた際、上屋を略した”U”と2号の”2″をとって「U2」事業と呼んでいたらしく、それがそのまま施設の名称「U2」になったといわれてます。

Img_6145

 

倉庫の広さは約2,000平方メートル。その空間は、「建築というモノと出来事の関係を考えながら、その場所だからこそ実現可能な体験を提供していきたい」と語る、広島出身の建築家・谷尻誠氏(SUPPOSE DESIGN OFFICE)の手によってデザインされております。

Img_6143

Img_6149

 

天窓から差し込む光がより一層開放的な空間を生み出し、倉庫の扉をそのまま生かした壁面はレトロモダンな雰囲気を醸し出し、素晴らしい空間デザインです。

Img_6147

Img_6144_2

 

Img_6148_3

 

 

Img_6144_1

ホテルゾーンは、宿泊者以外は、立ち入り禁止!く〜うっ!(涙)おじさん集団での出張の途中で立ち寄ったのでたった1時間しか滞在できなかったのがたいへん残念でした。缶ビール飲みながら、みんなでこう誓いました。「次回は、別の人とまったり、ゆったり、訪れるぞ!」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ONOMICHI U2

〒722-0037 広島県尾道市西御所町5-11
TEL:0848-21-0550 FAX:0848-21-0552

 

Img_6129

次回は四国讃岐うどん巡り編、乞うご期待!