BLOG

2022.03.06 /

【現場ブログ/福岡市博多区 Mビル】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50代夫婦・長男の3人暮らしの一棟ビルリノベーション。
築39年RC4階建て、都心エリアに立地する建築面積が約100㎡の一棟ビル。
1階が店舗、2・3階が住居、4階が倉庫。1階をガレージ、2・3階を住宅にフルリノベーションを施した。外壁や屋上及びバルコニー部分の大規模修繕も行った。 1階は、カスタムカーでレースに出るレベルの車好きのオーナーがパーツやツールもたっぷりと装備収納できる大型のガレージとした。2階は、LDKと書斎、お風呂などの水回りを配置。2階のベランダの床は、リビングの床材と同系色とし、一体感を演出している。3階は、主寝室・WIC、子供部屋を配置した。
街の中に佇む、アーバンホテルのようなラグジュアリーな空間デザインを目指した。

物件データ

所在地:福岡市博多区 種別:マンション 専有面積:322㎡ 建築年:

before

博多駅徒歩3分、都心の商業地域に位置する4階建てのビル。築39年、建物の強度自体は問題なく使用できるが、長年空き家だったため室内の経年劣化も。

2021/11/6 解体工事が始まりました

ビルの解体工事が始まりました。1階は駐車場、2.3階はご夫婦二人暮らしのための住まいとしてリノベーション。

2021/11/12 解体順調です

工事が進むに連れ、スケルトンの部分が露わになってきました。

2021/12/12  現場定例会

解体が無事に終わり、配管や換気ダクトの設置工事進行中。寒い中ではありますが、完成イメージCGを確認しながらオーナー様と現地で仕上げ素材の選定を行いました。
資材の搬入中。断熱材の準備はokです!

2022/1/7  外壁塗装

雲ひとつない青空が広がるよく晴れた冬の日、ビル3階部分外壁塗装を施しました。3階は大きなバルコニーに面しており、都心の中でもアウトドアライフが楽しめそうです。

2022/1/23 現場定例

ガレージの土間を解体し、地面に配管を新設。
2階3階の住宅部分の下地と断熱工事もしっかりと行います。
床カーペットの仕上げ材も確認しました。

2022/2/ キッチンの取り付け完了とベランダ外装工事

2Fキッチンの取付工事が完了しました。バルコニーも天井を木張りにし、雰囲気も一変しました。

2022/2/22 珪藻土の壁塗りとエコカラット

仕上げ風景 建物がビル街にあるため、限られた日射を最大限に活かす白を基調とした内装です。2階リビングの壁にはエコカラットを、3階寝室には珪藻土の塗り壁を採用、ともに吸湿性のある機能素材をアクセントに使用しました。

2022/3/6 現場定例会

ブランドやカーテンの位置のオーナー様と確認しました。外装の塗装も終わり、いよいよあと二週間でお引き渡しです!

お引渡しが完了しました!

竣工検査のあとの手直しが終了し、無事にお引渡しが完了しました。
M様の今後の暮らしがより豊かなものとなりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。