BLOG

2015.06.21 /

お洒落すぎる日曜大工屋さん「DIY FACTORY二子玉川」

そもそも関西のデザインオフィス 9のデザイナー久田さんの仕事はいつもキレキレです。わくわくするリノベーションの新境地を独自のスタイルで開拓しているトップクリエーターです!そんな久田さんの最新のお仕事である「DIY FACTORY二子玉川」を見学してきました!当然、キレキレでした!

Img_5914

Img_5917_2

Img_5918

このショップが立地する二子玉川。そもそも僕はこの東急田園都市のこの駅は初めてだったんですが、率直に言ってオシャレさんしか住んではいけない的な上質なエリアでした!というか、田舎者の僕でもこの場にいるだけでお洒落偏差値20位アップしそうな空気感。蔦屋家電とかも圧倒的なワクワクする存在感だし、資金のことを全く考えなくて許されるならとても僕も住みたい街でした。立地するのは駅前にある、2015年4月にオープンしたばかりの二子玉川ライズ・ショッピングセンターの新商業施設「二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット」です。

Rise_add_35

DIY FACTORY二子玉川は、創業78年の総合金物工具商社の株式会社大都が運営するDIYショップ。2014年4月「体験できるリアルDIYショップ」というコンセプトをもとに「DIY FACTORY OSAKA」を大阪なんばにオープン。そして2015年4月に二子玉川に誕生したのが「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA」です。工具の販売だけでなく、工具のレンタル、ワークスペースの提供、ワークショップの開催など、リアルにDIYに触れられる場所を提供しています。

Img_5915

Img_5920

久田さん自らDIYしたと言う小屋のオブジェというかズバリ小屋が店舗の真ん中に鎮座しております。ここが工房で様々なワークショップが行われているようです。弊社の資材置き場と異なり、道具もちゃんと整理整頓されております(笑)

Img_5919

最近話題の「DIY」ですが、DIYを流行ではなく文化として根付かせたいと本気で考えてるとの意気込みがビシビシと伝わってきます。大量生産・大量消費の現代にこそ、「人任せにせず自分でつくってみる、壊れたら自分でなおす」というDIYの精神が大人にも子どもにも必要になってきています。自分で自分の暮らしをより良くすることの価値、つくる楽しさを気軽に体験するこんな場所が福岡にもあったらいいなと思います。

Img_5942

スタッフのお土産に購入したBOSCHのレーザー距離計。ちびっこくてクールなDIY魂を揺さぶられるお気に入りのガジェットです。久しぶりに弊社でもDIYワークショップしようと計画しております。

DIY FACTORY二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目14番1号

二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F

TEL : 03-6432-7025 営業時間:10時~21時

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...