BLOG

2012.01.27 /

小泉今日子というリノベ論

長寿命化リフォームシンポジウムでのプレゼン内容について教えて!
という声がほんの少しありましたので、ザクッとご紹介します。
業界の方々対象のシンポジュウムでしたので、かなりマニアックな内容です。
0
主な内容は弊社も会員である「リノベーション住宅推進協議会」の定める
リノベーション工事の基準について。
これは曖昧だったリノベ業者の工事のクオリティの「見える化」を目指してます。
住宅の寿命を長寿化するためには、表層的な部分より、裏に隠れている
給排水の配管や電気設備の仕様などの裏方(インフラ部分)をしっかり改修する必要があります。
カッコ良くてこだわり尽くした空間デザインはリノベーションの醍醐味ですが、
お客様に安心安全な住宅の機能をご提供するためには、裏方もとても重要な部分です。
1_2
このような品質確保と情報開示に基づいたリノベーションでなくてはならない!
そのように我々は考えております。
これにより、既存住宅の資産価値を守り、既存住宅を社会資産として
末永く活用されると願っております。
建物は壊されるために創られるのではありません。
「イエ」に人格があるとすると、「イエ」はきっとこう言うでしょう。
「君たち家族と一緒に年を重ねたいんだ。いつまでもそばに居たいんだ。」
2_2
リフォーム業界には、まだまだ「悪徳」という業者の存在は否めない事実です。
また、リノベーションという業務に曖昧性があるのも事実です。
このような社会環境ではありますが、
一定の基準に基づいた優良なリノベーションをお客様にお届けしないと、
このリノベーション業界自体が衰退することでしょう。
まだまだ未熟な僕らですが、お客様に喜んでいただけると信じて仕事してます。
3_3
なんて熱い話もしましたが、一番盛り上がったのは、
「超簡単リフォームとリノベの違い」の部分。
消耗品としてアイドルが次々に生産され続ける芸能界に例えました。
旧新築住宅としての「16才のキョンキョン」デビューは1982年。
建築業界で言うところの「旧耐震」な住宅です。
※昭和56年5月以前に着工のマンションは、旧耐震建築物と呼ばれます。
4_2
30年の歳月が過ぎ、2012年、まだまだ現役で芸能界に独自の魅力を発信してます。
まさに時代に対応した新たな価値観を再構築しているリノベーション住宅なんです。
今が旬のAKB48もいずれ旧新築住宅となり、時間という洗礼を受けることでしょう。
R088295217l
とはいえ、アイドル歌手から役者としての進化を遂げているという点では、
リノベーションの中でも「コンバージョン」建築では?という説もあります(笑)
※コンバージョンとは用途変更を伴うリノベーションの意。

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...