BLOG

2018.03.29 /

「リノベーションジャーナル」vol6!完成!

「リノベーションジャーナル」vol6!完成しました。

今回は、完成した福岡ショールーム特集です。

Img_3378

 

こやってバックナンバーを並べてみると、

ちょこちょことデザインが変わってるのがわかります。

紙質やサイズも微妙に変えつづけております。

 

20180329_95738今回のサブ特集は「簀子エリアの街歩きMAP

私たちが拠点を構える福岡市中央区大手門3丁目に簀子(すのこ)公園、簀子公民館があります。少し前まで簀子という街がここにあったのですが、その町の呼び名もなくなり、簀子小学校も残念ながら少子化の流れで閉校になりました。町の名前は無くなりましたが、古くから住まわれている方々は、このあたりを「簀子」と呼んでおられます。

 

Img_3380

この簀子地区は、小さなセレクトショップが沢山あります。

リノベ向きなヴィンテージな建物もたくさんあって、港もあって、西公園も緑でモリモリで、長浜ラーメンもチャペココ(笑)もあって、もっと面白くなるポテンシャルを持った地区と思ってます。でもなんとなくネーミングされてないブランディング空白地帯なのです。家賃も安いし!
簀子(すのこ)という地域の歴史に敬意を込めて、こっそりと、「BayStockSUNOKO」エリアと命名しました!

20180329_95421

そもそも「すのこ」って不思議な地名ですよね。

歴史を紐解きたくなる方はこちらを参考にしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

福岡市HPでもこのエリアの歴史を紹介しております。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/…/kouku…/kouku-chiiki/034.html

「Y氏は暇人」の簀子の紹介記事がとっても詳しいです!
http://y-ta.net/sunokoishi/

Img_3166_2

そこで、『ご協力のお願い』です。
よろしければ、大濠公園の北側を自信満々に「ベイストック簀子エリアって、最近キテるよね!」って言ってみてください。きっと「どこそれ?」と言われるでしょうが、すかさず「えーっ、マジしらんと?大濠公園の北側らへんそう呼ばれとるとよ!」と。皆様の清き一言が街を変えると信じております。

PS:実物をご覧になりたい方は、弊社のHPより会員登録していただくとご郵送いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベエステイト「セミナー&イベント」

http://re-estate.net/event/

リノベエステイト「公式HP」

http://www.re-estate.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー