BLOG

2010.05.25 /

ネクサス 福岡遺産!

ネクサスワールドは僕が建築を学んでいた学生時代のあこがれのエリア。
世界の巨匠達が競って福岡で集合住宅を造りました。
レムコールハースの設計したマンションは世界でも超レア物件。
当時は一億円を超えていました!
Photo
磯崎新が中心にタワーマンションが立つ予定でしたが、
バブルの崩壊と共にそのプロジュエクとだけが消滅。
でも、潤いのある街並は今でも健在です。
その後、ネクサスは世界の巨匠ではありませんが、
上質な集合住宅が創られております。
Photo_2
今回、見学した物件は天井高が3メートル近くあり、
更に庭とリビングが一体的になった専用庭があったり、
デザイナーの気配りが随所に感じられる物件でした。
Photo_3
デザイナー物件は2000〜2500万と、
僕らが探す物件よりは若干割高ですが、
きっと、これが東京なら即売でしょうね。
福岡の遺産と僕は思っております。
先駆的なこんなプロジェクトを行った福岡地所は良い会社です。
職権乱用で建築を見て回れるのは僕には実はありがたい話です。