BLOG

2011.05.20 /

九大ゲスト講師

九州大学の坂口先生のご配慮で、2011/5/19に九大にゲスト講師で授業の一コマを担当させて頂きました。坂口先生は、統合新領域学府ユーザー感性学という、デザインとマーケッティングを融合させたような、ユニークな研究を行っている先生です。僕が学生なら飛びつきそうな研究です。http://www.ifs.kyushu-u.ac.jp/kss/
1
2
久しぶりの九州大学は、ほとんどの機能が糸島に移行しているようで、ひっそりとしてましたが、ヴェンテージな空気感は変わりありませんでした。時代の流れがノスタルジーという温かい気持ちを生み出すんだろうな。と、ついつい文学的な表現になったりします。
3
とはいえ、僕は感性学のなんたるか的な部分はあまり解ってないので、日頃の業務をご紹介しながら、デザインの目的に付いての話をさせて頂きました。やれているかどうかは置いといて、仕事でカッコいいデザインを目指してはいますが、決してそれが目的であってはならないと考えております。あくまでもお客様の夢を現実化するための一つの手段としてのデザインでありたいのです。
僕らの商品はリノベーションではなく、お客様の「家を趣味」にしていただくためのサービス全て、でなくてはならない!というお客様指向のビジネスの考え方。事業を行うにあたっての正しい考え方。競合会社をステークホルダーとして位置付けること。
4_3
5
6
といった内容を熱く話させて頂きました。でも、あまりにビジネスよりの話しすぎて理解して頂けたがどうか、、、、、。坂口先生、もう一回チャンスをください。教えるというのは一番の学びとなりますね。
159
箱崎キャンパスの一角に「六角堂」という素敵なレストランでランチをしました。ここは間違いなく素敵な時間と料理が堪能できます。あかねさんという料理研究家の体に優しい料理です。是非一度いってみてください!