BLOG

2015.07.05 /

「良き隣人たれ」的ライフスタイルショップ

今月はやたらと出張が続いております。6月2日に人生初めて九州新幹線の初縦断で鹿児島を訪問し、またまた6/30に鹿児島でリノベーションのセミナーでお呼びいただき、なんだか6月はカゴシマンスとなりました。今回の鹿児島出張の合間に以前からずっと気になっていたセレクトショップ『GOOD NEIGHBORS』の初訪問。鹿児島出身の中原慎一郎さん(ランドスケーププロダクツ)のセンスてんこ盛りのライフスタイルショップです。

Img_6262

2008年3月に『DWELL Playmountain』としてオープンした後、今年2010年7月に『GOOD NEIGHBORS』として再スタートしたこのショップ。1階にはカフェと『Playmountain』のストアがあり、2階には本や洋服を扱うショップやギャラリースペースがあります。

Img_6247

Img_6248

1階のカフェの横には『Playmountain』のストアを併設。ランドスケーププロダクツがセレクトした家具、雑貨、オリジナルアイテムのほか、地元鹿児島の民芸品や特産物を集めた「さつまもの」のコーナーもあります。2階には国内外からセレクトした本や洋服を取り揃えるショップ、貸出も行っているギャラリーもあります。

Img_6256

Img_6255

「さつまもの」のコーナーにあった、西郷どんのマトリョーシカが秀逸!

Img_6250

ショップとして物販や飲食を手掛けながらも、それだけに終わることなく、地元鹿児島や他の地域の人たちが交流するサロン的な空間を目指しているそうです。また、グッドネイバーズ・ジャンボリーをはじめ、様々なイベントとも行っており、まさに鹿児島の文化をサポートしている良き隣人であります。

20150705_162223


グッドネイバーズ・ジャンボリー
今年で6回目の開催になるグッドネイバーズ・ジャンボリーは、クリエイティブな活動を森のなかで楽しむお祭りです。音楽、クラフト、デザイン、アート、食、文学、映画、などなど、ジャンルをこえて行われるたくさんのプログラムは大人も子どももさまざまな形で参加できるように考えられています。

Img_6260_2

倉庫として使われていた石倉をリノベーションした建物は、街の景観に優しく溶け込みながらも、しっかりと中原氏のデザインに対するアイデンティティーが伝わって来きます。威風堂々とした桜島を正面に望むロケーションも絶妙のランドスケープです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GOOD NEIGHBORS

〒892-0823 鹿児島市住吉町7-1
Tel 099-295-6658
毎週火曜日と第2・4水曜日は定休日
営業時間:11:00〜19:00

<おまけ情報>

僕の大親友でもある福岡のアートディレクターのサダマツシンジ氏が魂込めて造っている、洒落系セレクトショップのリトマス試験紙的アイテム「季刊誌 PERMANENT」もちゃんと販売されておりました。この本が販売されている店は1000%ハズレは無いです!最新7号のが出ておりますので、こちらもぜひ!今回はお子様と食についての内容やあまり知る事のできない牧場の内側、ある食卓のライフスタイルについて、など盛りだくさんの内容です。さまざまな視点から「食べること」への認識を肥やす情報が満載らしいですよ〜。

でも、僕はまだ読んでません。。。。サダマツさん。。。ゴメン!忙しくて。。。

季刊誌 PERMANENT

Img_6252

Dad4e4f3c78b11397ffbc889d4647edd

イメージ映像が秀逸です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベエステイト「セミナー&イベント」

http://re-estate.net/event/

リノベエステイト「公式HP」

http://www.re-estate.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...