BLOG

2024.03.12 /

性能向上リノベデザインアワード2023

「性能向上リノベデザインアワード2023」でリノベエステイトが「省エネ集合住宅賞」を受賞しました!本アワードにてご評価いただいたのは、最近の中では別格に嬉しいです!特に社長業をしていると、褒めることはあっても、なかなか人様から褒めていただけないポジションな訳ですが、やっぱりお褒めの言葉をいただく純粋に嬉しいものです。
政治家でも社会活動家でもないけれど、地元密着で仕事する建築家として、地球温暖化だとか、コロナだとか、独裁者の暴走による世界秩序の混乱だとか、混沌とした世界の中で、どのような(問題解決というには烏滸がましいので)問題提起ができるか?を模索しております。
そんな中「リノベの性能向上」への取り組みはある種の使命感を感じております。見える部分のデザインと同時に、その少し内側の見えないけど本質的な部分にも意識を持っていきたいと、断熱を中心とした低燃費で健康的な住居の設計を行ってます。
断熱材や進化系の換気システム(熱交換換気扇と呼ばれる魔法の装置)さまざまな製品や見識が複合的に絡み合う、進化とチャレンジが渦巻く領域のため、多くの方々と協業しながらの成果です。まだまだ進化の余地はありますが、この受賞は、自社のなかではマイルストーンとなったであろうと感じております。
これを機にHP内に断熱の特集も掲載するなど、もっと低燃費で健康的な暮らしが可能な家づくりの魅力を発信していきたいと思ってます。スタッフ一同精進してまいります。
いろいろ熱く難しく語ってるけど、純粋にとても嬉しい!授賞式には仕事と重なり参列できなかったけど、会場の雰囲気なんかすごいアカデミー賞的オーラがありますね。
性能向上リノベアワード2023 公式サイト
■海と都心を眺める100㎡超 ダイナミックな勾配天井と中庭のある住まい
https://pirenoaward.ykkap.co.jp/entry/2023/211/
↑リノベーション完成動画です。