BLOG

2012.01.26 /

長寿命化リフォームシンポジウム 登壇!

一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会様からの依頼により、
長寿命化リフォームシンポジウムのプレゼンテーターとして登壇させて頂きました。
http://www.j-reform.com/event/symposium_choju.html
場所は、アクロスの国際会議場!
大企業が記者会見を行うにはピッタリな、
はっきり言って僕の想像とキャパを遥かに超えた凄過ぎる会場でした。
1
午前中に会場入りした時は、場所を間違えたかと思い二度見しましたが、
残念ながら、間違いなくこの場所でした。
4
今回のシンポジュウムの目的は、
「既存住宅を長寿命化するためのリフォームに対して様々なアプローチを検討し、これからのリフォームの在り方を考える」
登壇される周りの方々は、大学教授や東京のトップランナーの方々等等。
一応、リノベーション住宅推進協議会九州部会の会長という肩書きはありますが、
明らかに僕が一番の若造でした(涙)
薄っぺらい内容だと、今後この業界からほされる勢いです。
2
とはいえ、徹夜で頑張ったところで、自分のキャラをリノベすることも無理なので、
なんとか、前日の朝四時までかかって、解りやすくて笑いが穫れる資料を作成。
ふらふらになりながら、本番を迎えたおかげで、全く緊張せずにプレゼンできました。
これからは、大一番の大事なプレゼンの前日は、徹夜が良いと確信した一日でした。
3_2
リノベーションという住宅取得の新しい仕組みの認知はまだまだかもしれません。
福岡の皆様にリノベーションのメリットを少しはお伝え出来たなら役割が果たせたかなあ〜と願っております。
お忙しい中、お越し頂いたお客様に感謝!
1_3
長寿命化リフォームシンポジウム 福岡
●日時:1/24(火)13:30~16:30
●場所:アクロス福岡 国際会議場
●主催:一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会
●後援:財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター