BLOG

2013.11.20 /

家が広くなる魔法の間取り

家が狭いなあ〜。もう一つ部屋があればなあ〜。

なんて我慢をして暮らしている方は決して少なく無いと思います。

でも、マンションだから増築は出来ないし。

そんな方々にご紹介する究極のウルトラテクニック。

「玄関と廊下を無くして、家を広くするリノベ」です。

Img_0087

Madori3

上のビフォー図面をご覧頂くと、お判りになりますが、もともと64平米の室内ですが、なんと玄関と廊下で約「6畳」が使われておりました。ほぼ一部屋分です!

何となく薄暗くて窮屈だった玄関と廊下は空間としても魅力的とは言えませんでした。そこでこの廊下と玄関をリビングに取り込みました。我々はこのプランニングを「リビングアクセス」と呼んでます。最近、中心市街地の50〜60平米のマンションの方によく採用していただいております。リノベーションならではのお薦めのテクニックです。

リビングアクセスのメリットは以下のモノが上げられます。

 ・当然、家が広く感じる。

 ・廊下と玄関が無いので家族の触れ合いが高まる。

 ・ベビーカーや自転車を置くことができる。(土間を造る場合)

もちろん、以下のような心配があります。

 ・玄関から部屋が丸見えになる!

でも、ポジティブシンキングの方ならきっとこう考えるハズです。

 ・玄関から部屋が丸見え→だからいつも部屋が片付く(笑)

096

03_genkan1

リノベエステイト代表/一級建築士・宅地建物取引主任者

松山真介

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...