BLOG

2015.08.22 /

ほどほどローカル「那珂川町」

那珂川町のまちづくり拠点『こととば那珂川』がスローに始まりました。

11745499_663876900412894_7930651305

僕が生まれ故郷の北九州から福岡に来たのは大学生のころ。初めて住んだ場所は福岡市南区大橋。お金はないけど時間だけはあった学生時代、となり町の那珂川町にドライブ兼ねて友人と「ヒコバンバン那珂川町店」に行くのは一大イベントでした。そして社会人になり「焼肉食い放題」に魅力を感じない程度の大人になった僕には那珂川町に行く理由がなくなり、いつの間にかヒコバンバンそのものも閉店し、焦燥感とはこいうことなんだと自分に問いかけたり。

※ちなみに「ヒコバンバン」ググってみると、なんと横浜にはちゃんとあるそうですよ!

Img_5235


そんな那珂川町から足が遠ざかっていた僕ですが、40代になってやっと那珂川町の魅力が少しづつ分かってきました。わかりやすく例えると「誰にでも目立つ個性的な友達と飲むのは、盆と正月くらいでいいんだけど、仕事で疲れたスイッチをオンからオフにできるような友達とは週一くらいでいつもの焼き鳥屋さんでほっこり飲みたい」的な町。例えが難解すぎる?福岡市の横にありすぎて存在感の薄いエリアと思われるかもしれませんが、そんなとこが親近感が湧くということです。隣にいるのが気付かないくらい自然ないい町。適度にアーバン。適度にローカル。

Main3

このたびご縁があって那珂川町で、まちづくりのお仕事をお手伝いさせていただくとこととなりました。新幹線のやってくる駅、博多南駅の駅前ビルにあるまちづくり拠点です。那珂川町は、実は博多駅から新幹線でわずか9分。都市としての便利な機能もあれば、水と緑豊かな自然もあふれるまちです。『こととば那珂川』は、そんないろんなまちの良さを発信していく拠点。まちに関わる人がやってみたい「コト」を動かしたり、ふらりと立ち寄れるコミュニケーションの「バ」をうみだしたり、ここからまちを元気にする何かを、つなげて、ひろげて、はじめていきます。

Img_6562_2

リノベエステイトでは、不動産と建築の仕事を融合してリノベーションに日々取り組んでおります。そして、住みたい家をつくるのと同じくらいに、住みたいエリアをつくるのもリノベーションだと考えております。幸せの価値観が、モノからココロに移行している時代。ハードのリノベーションではなく、ハートのリノベーションも大切なんだと考えます。まだまだ未熟者ではありますが、皆様のお役に立てるようにじっくりと頑張らせていただきます!

Map



<こととば那珂川オフィス>
open 火曜日・木曜日 11:00~18:00
※暫定オフィスのためオープン時間は変更になることがございます。

福岡県筑紫郡那珂川町 中原2丁目120番 博多南駅前ビル
TEL 080-1759-4134

Facebook

公式ホームページ(2015年10月下旬OPEN)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベエステイト「セミナー&イベント」

http://re-estate.net/event/

リノベエステイト「公式HP」

http://www.re-estate.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...