BLOG

2013.11.21 /

開発魚と複合フローリングの共通点

こんにちは、リノベエステイトの松山です。

タイル、カーペット、畳等、床材には様々なモノがありますが、一番多く使われているものの一つにフローリング材があげられます。その中でも複合フローリングという工業製品が一番ポピュラーです。

実はこの木目の複合フローリング材の「木目」は印刷されたものも多い!という事実を知っている人は少ないと思います。ぱっと見ただけでは見分けの付かない完成度は、ある意味、その技術力は凄いことですが、実はフェイクなんです。下図の「化粧シート」という層です。※もちろん、薄い無垢材を貼っている工業製品もあります。一般的には値段は高いです。

Textbox_image_02

これは、最近ちょいちょい話題になっている「くるくる寿司」の代用魚と似てると思うのは私だけでは無いと思います。寿司は決してカウンターでした食べない!なんてことはありません。くら寿司、マリンポリス、スシロー、しーじゃっく、大好きでよく行ってま〜す。知ってて食べてるんだから偽装ではありませんし、100円で大トロ食べれた方がなんか怪し過ぎます。

ちなみに代用魚とは、日本で古くから食用とされてきた魚介類の代用として、近年利用されている魚介類を指します。従来は国内で流通・消費されてこなかった外国魚・深海魚などが使われてます。ちなみに水産総合研究センターの開発調査センターでは「開発魚」と呼ぶらしいです。

640x480xb3b6814d38ec40706a0f0b57

たとえば「まぐろ」は「アロツナス」「ガストロ」なんかあります。

<アロツナス>南太平洋の亜熱帯から亜寒帯海域に棲み、体長は70~80cmぐらいです。肉質がマグロ類に比べ、やや黒っぽく脂肪分が多いのが難点です。回転寿司の鮪(まぐろ)ネタを始め、刺身・鰹(かつお)のたたき・缶詰・切身の惣菜など多岐に渡り偽装されます。

<ガストロ>体長最大200cm、南半球の南緯30度以南の広い海域に棲み、肉質が白身のため回転寿司店では白い鮪として握られます。同じく、刺身・切身・粕漬・味噌漬・惣菜の鮪ネタとして化けます。なおよくある偽装は、本物の淡白なキハダマグロ・メバチマグロに、植物油・とろみ油や添加物の液に浸けてクロマグロの大トロ・中トロに見せ掛けます。

出典:NAVERまとめ「おいしいね!回転寿司で大活躍の偽装魚まとめ

E0037548_1055204

僕らの家づくりのコダワリの一つに無垢材の床があげられます。

せっかく、自分の家を持つんだったら本物にこだわりたい!というお客様がいるのも事実ですが、一部のリフォーム業者はクレームを避ける為に「フェイク木目複合フローリング」を積極的にすすめるケースもありますが、僕らはメリットとデメリットと丁寧にご説明してお客様に決めて頂きます。

無垢材の床を薦める理由は沢山ありますが、大きく三つのポイントがあります。

・裸足で歩くと心地良い。

・革製品に様に時間とともに馴染んでくる。

・木目や色味、様々な樹種がありコダワリが反影できる。

まだまだ、言いたいことは沢山ありますが、、、、、、、、、

E0037548_19433253

無垢材の良さを感じて頂く為にこの度、材木屋さんで体験会を企画しました。この企画、僕らも初挑戦ですが、きっとご満足していただけると信じております。

—————————————————————————————–
11/24(日)「リノベーションセミナー in 鷹野材木店」

【開催日時】
11月24(日)11:00~12:30(開催10分前をめやすにお越しください)
リノベーションセミナー 11:00~12:00  
講師:リノベエステイト代表・松山真介 一級建築士/宅地建物取引主任者
無垢材プチセミナー・工房見学 12:00~12:30
講師:鷹野材木店 鷹野宏典

【場所】(株)鷹野材木店 福岡県福岡市南区柳瀬1丁目5-12
※お車でお越しの方は、工房に駐車スペースがございますので、ご利用下さい。

鷹野材木店ブログ
http://hawkfield.exblog.jp

A0149228_1602321



【最寄り駅】西鉄バス「曰佐(おさ)五丁目」バス停から徒歩5分

【  参加費  】無料 ※限定5組要予約

【お問合せ】リノベエステイト(岸本・新村)092-406-8230
お申込はコチラから→http://www.re-estate.net/sodansanka/

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...