BLOG

2021.02.15 /

【現場ブログ/福岡市南区 E邸 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡市南区高宮 昭和40年代に建てられた中古マンションリノベ。
30代ご夫婦のためのお住まいです。

間取りは2LDK+WIC。アパレル勤務のご夫婦のため、ワードロ−ブにはこだわりの大きなものを。広いLDKは将来は子供部屋にできるよう中長期的なデザインとしています。キッチンの位置は大きく変更し、キッチンハウスのキッチンをセレクト。
水回りは全て一新します。

 

物件データ

所在地:福岡市中央区高宮 種別:マンション 専有面積:78.08㎡ 建築年:1974年3月

before

昭和40年代に建設された築46年の中古マンションの1階部分。三方向に窓があり日当たり、通風ともに良好。

2020/9/24 お打ち合わせ 

不動産の契約が無事に終わり、打ち合わせに入りました。
建築士が作成したCGを見ながらお客様とのイメージを共有します。

2020/11月上旬 いよいよ現場解体が始まりました 

すべての壁、床、天井をはがし、スケルトンの状態にします。

解体したらなんと!

床を剥がすとなんと床下が地面・土の布基礎!これには建築士も驚きの瞬間でした。シロアリの被害も発見。
床下をこのままでリノベーションを行うと、地面の湿気が室内に伝わりやすく、木材の腐食やシロアリの繁殖リスクもあります。 オーナー様と再度打ち合わせをし、なんとか設計変更で工事費増額を抑えつつ追加工事をを行うことになりました。

追加工事その1

砂を敷き、防湿フィルムが破れないよう転圧→湿気が上がらないよう防湿フィルムを敷いた後、コンクリートのクラックを軽減するためにワイヤメッシュを敷き詰めます。
リノベーションにおいても見えない部分の環境性能の向上がまずは基本、何事も基礎が大事なんですね…

追加工事その2

レーザー測定器でレベルを測りながらコンセント打設。乾燥させて土間を仕上げます。

2020/12/11 現場定例会

床部分の追加基礎工事が無事に終わり、作業再開。この日は現場にてオーナー様ご夫婦と打ち合わせです。壁の下地を取り付ける工事も順調に進んでいます。

2020/12/17

床組が終わり、壁の下地作りが続きます。扉の位置には枠を取り付けました。
スイッチやコンセントの高さをひとつひとつ確認し、ズレがあれば修正。
オーナ様のご要望通りになるよう細やかに作業を進めていきます。

2020/12/26 現場定例会

冬の寒さが一段と厳しい今日このごろ、壁の下地が出来上がり各部屋のサイズや形が具体的に見えてきました。2.7メートルの天井高は開放感がありとても伸びやかです。
壁紙やタイルなど素材のセレクトも最終決定。棚の高さや位置も確認。ご夫婦の身長差が30センチ、洗面カウンターの高さは慎重に確認して決定しました。

2021/1/15 現場定例会

今日も寒さが厳しい現場です。
無垢のオーク材床貼りは順調に進行中。壁紙の最終確認を現場とCGでオーナー様と確認、相談しながら決定していきます。

2021/1/21 現場定例会

現場は順調に進行中。
キッチンの床のタイルが貼りが完了。タイルは水や油はねもきれいに拭き取れるスグレもので、リノベーションの人気アイテムの一つです。
オーナー様と棚の位置も確認します。フローリングは既に貼られていますが、無垢の板に傷がつかないようにしっかりと養殖しています。窓があり明るいく風通しの良いキッチンになりそうですね!

2021/2/6 施主検査

キッチン等の設備も収まり、ほぼ工事が終わりました。お引き渡し前の最終の検査です。
シンプルでスタイリッシュな空間に仕上がっています。
照明の位置、棚の高さの確認などをオーナー様と最終確認していきます。
このあと手直し工事を行ない、あと半月間後でお引き渡しとなります。
こちらのお住いの完成見学会もいよいよ次の日曜日に迫りました!どうぞお楽しみに!

2021/2/14 リノベーション完成見学会

いよいよリノベーション完成見学会当日。13組のお客様がお越し下さり、大盛況の一日となりました。
蜜を避け2組ずつ、設計担当よりコンセプトや仕様、素材の話など様々な質問にもお答えします。
一邸一邸にそれぞれの物語や思い入れがあり、30分ではなかなかご説明しきれないもどかしさもありながら、まずお客様ご自身でリノベーションを体感ただけることがスタッフ一同何よりの喜びです。
オーナー様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

2021/2/15 お引渡し

照明、キッチン、換気扇、などなど設備の使い方をご説明して、お引き渡し書類をお渡しします。
次回は、お住まい後の3ヶ月点検。今後もオーナー様とのお付き合いは続いていきます。
E様の新しい暮らしがより豊かなものとなりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

場所 福岡市南区
用途 集合住宅
人数 夫婦
構造 SRC 1階/4階
面積 78.08㎡
建築年月日 1974年3月
リノベ年月日 2021年2月
職業 H・W/会社員