BLOG

2022.04.05 /

【現場ブログ/福岡市中央区 スイーツショップ】





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの人にとっても「当たり前のことを当たり前に」を実現するために、社会の環境側を整備していこうという考えといわれている「ノーマライゼーション」。
大切な人のために、真摯に「当たり前の物を、当たり前に作る」その基本姿勢を大切にしてスイーツ造りを行う
空間を目指して設計したスイーツショップ。

「ノーマライゼーション」を空間的に表現するために、どこにでもよくある工場や倉庫で使われているスレートの波板をインテリアの素材としてセレクトし、「白い波板のお菓子工場」風景としてのデザインを目指した。また、今後の店舗展開も視野に入れ、記号的な空間となることを考慮している。



物件データ

所在地:福岡市中央区荒戸 種別:店舗 専有面積:48.97㎡ 建築年:1995年3月

before

福岡市中央区荒戸、明治通り沿いのマンション1階テナント部分。前面が駐車場にもなる広いオープンスペース。天井が低いのが弱点。上階は集合住宅となっている。

テナント以外のグレー系の外部空間は工事の対象外となるため、テナント部分と分断されたファサードとなることが危惧された。そこで、あえて、既存のビルの色彩を、インテリアにも取り入れることで、本店舗と建物と全面道路との調和を図るデザインとした。
また、それによりショーケースやカウンター、セントラルキッチンとのコントラストが際立ち、販売する商品との親和性も高まることとなる。さらにデパ地下への出店など、今後の店舗の展開にも対応できることなる。

2022/3/10 現場の解体が始まりました

既存の壁や床や天井を解体中。墨出しを行い、間仕切りの確認を行いました。
シルバーの材料は、軽天と言って、壁や天井の下地。天井裏に二階の配管が隠れており、天井を高くできないのだが、圧迫感を感じさせないデザインが求められている。

2022/3/17 現場の解体は順調です

軽天で壁や天井の骨組みが半分程度出来てきました。複雑に入り組んで上階の排水管があります。天井裏に隠していきます。

2022/3/20 オーナー様との現場定例会

オーナー様との現場定例会。壁や天井の下地ができました。看板の位置を現地で検討していきます。

2022/3/22 サインのサイズと位置の確認

サインのサイズと位置の確認。波板の上にロゴの文字を浮かせるので、実物のサイズで見え方の実験します。

2022/4/1  現場定例会

壁や天井の下地造り。厨房機器の設置も完了。あと一週間で内装工事は終了予定。 その後、家具や備品や看板の設置を行います。

2022/4/4 大工工事はほぼ終了です

部屋の形が出現しました。 間接照明器の取付をしています。養生シートを着け終わったので、いよいよ明日は塗装作業です。その後に、サイン(看板)の設置予定。

サインのパーツです。アルミの切り出し文字を、波板の壁面上に浮かせて設置します。取り付け位置を慎重に確認中。

2022/4/5 無事にプレオープン!

祝!!ミシュラン一つ星創作フレンチレストラン[TTOAHISU]のパティスリーカフェがついにプレオープン!
店名は「2/2」と書いて「イチ」と読みます。ゆくゆくはスープランチなどもイートインできるそう。
これからの「イチ」さんの展開が楽しみです!大濠公園にお散歩の際はぜひお立ち寄り下さい。

PATISSERIE CAFE by TTOAHISU
〒810-0062
福岡市中央区荒戸3-1-12 1F
大濠公園駅より4分

https://www.instagram.com/ichi.22_japan/