BLOG

2023.02.03 /

【現場ブログ/福岡市早良区 M邸】



ご提案時のCG:キッチン&ダイニング

ご提案時のCG:キッチン&ダイニング&リビング

ご提案時のCG:洗面&トイレエリア


ご提案時のCG:寝室+WIC

 

▼燃費計算(リノベ前)

 ▼燃費計算(リノベ後)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アウトドア好きな家族がセレクトした、希少性の高い1階専用庭付きマンションのリノベーション
〜RENOVATION STORY〜
40代夫婦と兄妹の4人暮らし。1979築43年、約87㎡の壁式構造の4LDKタイプのマンションを物件紹介からサポートさせていただきました。
総戸数11戸の築古物件でしたが、1階の広い専用庭付きという条件は、小さなお子様が二人いてアウトドアの趣味もある施主にとっては、大変魅力的なものでした。

室内,は老朽化が進んでおり、4LDKから3LDK+WICへとフルスケルトンリノベーション工事が進行中。壁式構造のため撤去できない壁がある中、LDKのサイズや間取りを大胆に変更し、現代的な暮らしやすい間取りとしています。洗濯室・洗面と脱衣所を分けるwithコロナのライフスタイルを考慮した注目のお住まいです。

〜PREMIUM RENOVATION〜
\プレミアムな理由はここにあり/

◯【断熱等級6】相当へアップグレード!高気密高断熱改修により築43年のマンションを新築レベルの断熱性能と低燃費なランニングコストを実現。
◯室温を変えずにフレッシュな空気を24時間取り入れ循環させる最先端の熱交換換気装置を各室に設置。
◯二重窓で気密性をアップ。防音効果で目の前の公園や通りに面した1階でも車や人の声も気にならない静かな暮らしを実現。
◯家具のようにインテリアに溶け込むキッチンは「kithenhouse」製のGRAFTEKT(グラフテクト)採用。
◯フローリングの床材は耐久性にすぐれ、落ち着いた色調、美しい木肌が人気のウォールナット無垢材を使用。
◯SIC、脱衣室、洗面室、パントリー、個室をしっかりと確保した機能的な間取り。 

物件データ

所在地:福岡市早良区城西 種別:マンション 専有面積:87㎡ 建築年:1979年3月

before

福岡市早良区 地下鉄空港線西新駅から徒歩7分。日当たりの良い庭に2面囲まれた、風の通る気持ちの良いビンテージマンションリノベーション。

解体前に…

解体前の室内。白い壁に手形をペタペタ。お友達のファミリーも一緒に参加されたようです。子供達の思い出に残る楽しいイベントになりました。

2022/10/8 安全祈願祭

現場解体後、鳥飼八幡宮さんによる安定感のある祝詞で、安全祈願祭が執り行われました。
工事の安全と無事を事前に祈願する、日本の家づくりの文化も大切に継承していきたいです。
これから安全に工事、がんばります。

2022/10/13 現場定例会

洗面タイルの色を選択中…明るい場所と暗い場所で表情が変化する、奥深いタイルです。
壁式構造(柱と梁の代わりに耐力壁で建物の荷重を支える構造)なので、いつものリノベ解体現場に比べると、かなり壁が残っている印象です。取り払えない壁があり間取りの制約があるため、一見リノベには不向きと思われがちですが、ここは建築士の腕の見せどころ!ですね。柱や梁の少ないスッキリとした空間が実現できたり、地震にも強いというメリットがあります。

2022/11/4 しっかりと断熱工事

マンション一階と聞くと気になるのは床下からの冷え込み。ここはしっかりと断熱!完璧に施工せていだきます。すでに我が社のリノベーション工事では標準仕様となっている開口部と外気に触れる壁、床の断熱。
「冬場に床が冷たいから床暖房という発想は、脱炭素の視点からSDGsではない」と考えるオーナー様ご夫婦。電気代やガス代が高騰する中、断熱性能を高めた、低燃費で我慢しない健康的で快適な住空間を目指し工事中です。

2022/12/3 まもなく「完成」見学会開催

本日のまもなく「完成」見学会。たくさんの方にご参加いただきました!最先端の断熱材「ミラフォームラムダ」が床、壁ともに設置された状態での現場見学会。「断熱」についてはどのお客様もとても興味・関心を示してくださり、ご質問もたくさんいただきました。今回は、特にオーナー様が断熱についての深い理解があり、ぜひ力を入れたいとのご要望を受け、「エコキューブ」というマンション断熱システムを採用しています。まだ福岡ではあまり馴染みがありませんが、東京から今後全国に普及していくと思われ、福岡では当社がいち早く採用した形となりました。どの部屋でも温度差がなく、常に新鮮な外気を取り入れ室内を循環させる換気システムとセットで、お客様に安全で快適な暮らしをお届けします。

2022/12/19 現場定例会その①

フローリングに使用する無垢材はクルミです。落ち着いた色調、美しい木肌、耐久性にすぐれているといった特徴があり、人気の床材です。
オーナー様とは壁のクロスの色味を最終調整。さまざまなサンプルからセレクトしていきます。

2022/12/19 現場定例会その②

下がり天井が出来上がりました。天井は濃いグレーに塗装、下がり天井と天井の高さの差を利用して間接照明が入ります。
壁奥に見えるピンクや紫のテープはテレビの高さを検討中の目印です。
梁をいかした天袋のような大容量の収納も設置しました。しっかりと奥行きもあるため、季節用品などの収納に便利です。

2023/1/13 タイル工事完了しました!

キッチンと洗面のタイル工事が完了です。どちらもシックなグレーのタイルをセレクト。タイル職人によって一枚一枚貼られるタイルの美しさと質感は格別。弊社のリノベーションでも人気の仕様です。

2023/1/13 〜番外編〜

オーナーご主人のご希望で取り付けた懸垂バー。強度を松山自らチェックしました。天井のコンクリートにアンカーボルトを打てば、家の中でこんな楽しみ方も可能です。ハンモッグやブランコなども取り付けられます!暮らしの可能性が広がりますね。

完成見学会開催します!

オーナー様のご厚意で、福岡市早良区、西新駅徒歩7分に位置する築43年のビンテージ中古マンションリノベーション完成見学会を開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催日時 2023年 2月5日(日)10:00-15:00(最終受付14:30)
参加費  無料
集合場所 現地集合【福岡市早良区西新】※場所等の詳細はご予約時にご案内いたします。
詳細・申込 HP内イベントページよりお申し込みください
※ご予約は2/4(土)17時まで。( 但し、先着順にて受付、定員になり次第締め切らせていただきます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竣工検査無事終了しました

お引渡し前の施主検査が無事に終了しました。現場監督も含めて工事内容に間違いがないか、最終チェックしました。
どの空間を切り取っても洗練されたクールな質感でまとめられています。
いよいよ週末は完成見学会!ありがたいことにたくさんの来場予約を頂いており、みなさまにリノベーションの魅力をお伝えできるようスタッフ一同気合を入れてがんばります!

2023/2/5 完成見学会無事に終了しました!

お天気に恵まれた週末、完成見学会は大盛況で無事終了いたしました!
今回のお住まいは特に断熱に力を入れていることもあり、玄関に入るとホワッと温かい空気に包まれる感覚をご体感いただけたかと思います。
「扉を開けたら別世界ですね!」「生活動線がよく考えられているのがわかりました!」などなど、と嬉しい感想もたくさんいただきました。
完成見学会はお引渡し前の物件をみなさまにご覧いただき、リノベーションの良さを知っていただける大変貴重な機会です。写真だけではなかなか伝わりにくい、それぞれの住まいが持つ質感や空気感があり、毎回ご参加いただいた皆様にはとても喜んでいただいています。
改めてオーナー様のご厚意に感謝いたします!