BLOG

2015.05.17 /

東京リノベ巡りツアー「BUKATSUDO」

東京のリノベーション弾丸視察巡りを行ってきました。まちづくりやコミュニティデザインに寄与している、気になる事例を全て周ってきました。

まずは、リビタさんがプロデュースされている横浜みなとみらいにある「BUKATSU DO」。訪問は二度目なんですが、ちゃんと説明を聞けたのは初めてでした。空間デザインの素晴らしさだけでは無く、センスのあるオペレーションや運営の仕組みに感動しっぱなしでした。こんな施設が福岡にもあると、もっと街は魅力的になると思います!

Img_5275

『BUKATSUDOは、横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、大人のためのシェアスペースです。未知の発見や、仲間との出会いから、趣味の集いや、街を豊かに変える活動が、はじまり、うごきだす。私たちはそのような、大人の日常を豊かにする活動をあらためて、愛をこめて「部活」と呼ぶことにしました。日常の楽しみ方は無限です。BUKATSUDOは、みなさんの自由な「部活」の拠点でありたいと考えています。』

とWEBでは説明がありますが、とても先駆的なコンセプトで言葉で説明するのは、難しいのですが、シェアオフィスとレンタル小部屋がミックスされた楽しげな空間です。こんな感じのDIYツールも無料で使用できます。

Img_5269

ありそうで、無い何気にカッコイイこのロッカーは普通のロッカーをペイントし直しただけ!なんだそうです!やられました!

Img_5293

メインの空間のの一つである「シェアオフィススペース」では、ポートランドの大人のカフェのような緊張感と脱力感の共存するスローなビジネス時間が流れておりました!と言ってもちなみにポートランドは僕は行ったことがありません、あくまでイメージ(笑)

Img_5298

ここは、会話のOKな、シェアオフィスゾーン。お洒落な浜っ子のビジネストークの中では、博多弁が出ると恥ずかしい感じ。

Img_5285

オークの無垢材(たぶん)が貼られてる大スタジオ。

Img_5287

レンタルキッチンは、一時間5000円!備品も全て使い放題ということは、とてもリーズナブルです。料理教室やワイン会なんかサクッとやれます。

Img_5292

サインもいちいちカッコイイ、上質なアートディレクション。空間やグラフィックの統一感のあるトーンアンドマナーにより、いろんな要素のある一見複雑に感じる施設をゆるくまとめあげてます。

Img_5301

楽しい様々な部活動を行う「キャプテン」達。その世界では有名な方々もチラホラ。こんな感じで交流することにより、街の文化も育つと思います。

Img_5307

どこも親切にご説明&ご案内下さり、WEBや記事では分からないリアルな運営のご苦労などもお聞きできてとても勉強になりました。ご対応してくださった施設の方々に感謝です!

Img_5305

バリスタが創る本格コーヒー!最高に美味しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BUKATSUDO

アクセス 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
ランドマークプラザ ドックヤードガーデンB1F

施設営業時間(お盆年末年始休業)
月~金7:00~23:00。土・日・祝10:00~22:00

電話番号 045-681-2880

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベエステイト「セミナー&イベント」

http://re-estate.net/event/

リノベエステイト「公式HP」

http://www.re-estate.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショールームへのお申し込み

リノベーション専属のコーディネーターが
様々なアドバイスをさせていただきます。

Loading...