BLOG

2023.06.08 /

【現場ブログ/福岡市中央区 R邸】


〜ご提案時のCG〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡市中央区大手門 海と都心を眺める築浅100㎡超マンションリノベーション
〜RENOVATION STORY〜

2005年築19年、約109㎡、4LDKの最上階のペントハウス。
4面採光で中庭のあるプレミアムマンション。ロケーションや眺望は素晴らしいのだが、その反面、断熱性能が脆弱なため様々な弊害がある住戸であった。

最上階であるが、天井裏を検査すると天井スラブの断熱が無く、温室のような状態になり夏は熱くエアコン代が高額になっていた。また中庭的なライトコートも含めて断熱性の脆弱な窓がに囲われており、冬は寒く、窓際にはコールドドラフトや結露の発生。築年数もそんなに古いわけではないので、都会のタワーマンションは、そんなものだろうと半ば諦めながら、暮らし続けていた。

既存の空間の温熱計算を行い、適切な断熱材・内窓・換気システムを適材適所に施し、「低燃費で省エネ・快適な空気・結露防止」を目的とした高性能な断熱リノベーションを計画した。断熱等性能等級は、ZEH水準と同等である「5」へ向上させている。

中庭のある回遊性のある機能的なグラデーションのある間取りを構築している。LDKは天井高を最大限に活かし、タワーマンションの眺望を取り入れた大空間とした。WICがある子供部屋を二つと、ワークルームを一つを配置している。

物件データ

所在地:福岡市中央区 種別:マンション 専有面積:109㎡ 建築年:2005年2月

before

福岡市中央区 2005築19年、約109㎡、4LDKの最上階のペントハウス。4面採光で中庭のあるプレミアムマンション。ロケーションや眺望は素晴らしいお住まい。ただ開口部が多く、断熱性能が脆弱なため夏は熱く冬は寒いという弊害が。窓辺の結露にもお悩みでした。

2023/2月初旬 解体工事が始まりました

解体工事が始まりました。最上階とあって、解体して顕になった天井高が高い!解体前の壁に描いたお子様たちの絵がとってもかわいらしいです。

解体工事が完了しました

躯体以外の壁や床も撤去しスケルトン状態に。都心の109㎡、福岡市の眺望は圧巻です。

新しい間取りにあわせて給排水管を設置していきます。窓には完成CGがずらりと貼り付けられており、確認しながらひとつひとつ工程を進めていきます。

資材が大量に現場に到着。マンションの共用部分を搬入作業で傷つけないよう、廊下や通路、エレベーターの養生はバッチリと行います。

壁と天井の下地を作っていきます。天井高3.5メートルの現場は壮観!外気に触れる窓などの開口部下の床には断熱材を敷き、断熱性能を高めます。

2023/3/18 現場定例会

オーナー様ご家族と現場での打ち合わせを行いました。コンセントの位置の確認や断熱の説明、今後の工事行程確認を行います。お兄ちゃん、ママと一緒に室内の内装材を真剣に選んでくれました!

2023/3/23 セルロースファイバー吹き込み断熱工事

今回のお住まいに使用する断熱材はセルロースファイバー。大豆油を原料とした環境配慮型のインキを使用している米国新聞紙を原材料としています。繊維には空気砲が含まれており、高い断熱性、吸音性、さらに木質繊維特有の吸放湿性により、室内を適度な湿度に保つ効果があります。壁一面にダイナミックに吹き付けていきます。

【4/2(日) @中央区大手門】まもなく「完成」見学会開催!

オーナー様のご厚意で、福岡市中央区大手門100平米超の築浅マンション最上階ペントハウスの断熱工事中見学会を開催します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催日時 2023年 4月2日(日)10:00-15:00(最終受付14:30)(要予約)
参加費 無料
集合場所 現地集合【福岡市中央区大手門】※場所等の詳細はご予約時にご案内いたします。

【ご協力のお願い】
・人数が込み合う場合はマスク装着をお願いする場合がございます
・手指のアルコール消毒をお願いします
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・トイレの利用はできません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※日程は変更になる可能性もございます。ご了承くださいませ。
※詳細はご予約時にご案内いたします。
※学生及び建築・インテリア・不動産業など同業の方の参加はご遠慮願います。

お問い合わせは
リノベエステイト
℡092-738-9099まで

2023/4/2 まもなく「完成」見学会無事終了しました!

玄関扉を入ると、「おおっ!」と思わず声が出る大空間が目の前に。100平米超、中庭のある最上階のペントハウスは天井高3メートル超と開放感たっぷりの現場です。特に「断熱」に力を入れている今回のリノベーション。環境に優しいセルロースファイバーが天井と壁一面に隙間なく敷き詰められ、指がすっぽり埋まってしまうほどフカフカ。最先端の「ダクトレス熱交換換気システム」も併せて採用し、部屋の寒暖差のない、新鮮な空気が常に循環する住まいを目指します。その効果はいかに!
6月の完成見学会が楽しみです!

2023/4/中旬

現場の間仕切り壁の下地が完成し、続いて 天井の下地組開始。 天井高さが3m近くあるとあって造形がダイナミックです。勾配天井も天井高がたかいからこそ映えそうですね

天井と壁の石膏ボード設置がほぼ完了し、部屋全体の間取りが見えてきました。勾配天井に作られた細長い溝には、照明のダクトレールが埋め込まれる予定です。こういったデザインの細部までこだわれるのも、リノベーションならではの魅力の一つです。

2023/5/14 現場定例会

天井の壁紙工事が終了しました。最上階天井高3メートルとあって、間仕切りがあっても開放感が半端ないです。オーナー様とカーテンレール等の細かい部材もセレクトしていきます。来月のお引渡しに向けてどんどん内装を仕上げていきます。

2023/5/25

現場も仕上げ工事が大詰めです。照明の取り付け、キッチンや洗面の取付、造作棚設置等の工事が進んでいます。間接照明が付き、夜の室内の雰囲気が見えてきました。昼間とはまた違った素敵な雰囲気です。

2023/6/2

続、仕上げ工事の現場は順調に進行中。床の養生をとると、ダイナミックに部屋のイメージが伝わってきます。このお住まいは100㎡超と広さがあり、床や壁、天井などの視覚的に広範囲を占める箇所は、部屋全体のイメージを左右する重要なポイントでもあります。ホテルライクな雰囲気の洗面室も落ち着きます。職人さんたちの細やかな仕上げ作業が続いています。

【6/18(日) @中央区大手門】リノベーション「完成」見学会開催!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催日時 2023年 6月18日(日)10:00-15:00(最終受付14:30)(要予約)
参加費 無料
集合場所 現地集合【福岡市中央区大手門】※場所等の詳細はご予約時にご案内いたします。

申し込み HP申し込みフォームにて承ります
見学会へのお申込みはこちら
https://re-estate.net/event/or_20230618/?post_id=14518

【ご協力のお願い】
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・トイレの利用はできません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※日程は変更になる可能性もございます。ご了承くださいませ。
※詳細はご予約時にご案内いたします。
※学生及び建築・インテリア・不動産業など同業の方の参加はご遠慮願います。

お問い合わせは
リノベエステイト
℡092-738-9099まで

2023/6/5 施主検査無事に終わりました

仕上げ工事が大方終了した時点で、オーナー様と一緒に最後の現場確認。補修箇所がないか等チェックし、お引渡しまでに補修します。
写真1枚目:玄関を入るとガラス越しに見える中庭。暗く狭くなりがちなマンションの玄関に抜け感と自然光を届けます。 
写真2枚目:大容量収納があるキッチンのバックセット。セミオープンタイプのキッチンでほどよくリビングとつながります。

2023/6/18 完成見学会終了しました!

完成見学会@大手門は9組のお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了しました。100平米超、天井高3メートルの開放感と見事な眺望に驚かれるお客様も。見学会終了後はスタッフで最後の清掃をして明日がお引渡しです。この度の見学会開催、ご了承をいただいたオーナー様に心から感謝し致します。工事中も水やりに来られていた中庭のオリーブの木の枝にも新芽がつき、ご家族のお戻りを心待ちにしているようでした。さあ、新しい生活がスタートします!