BLOG

2022.06.17 /

【現場ブログ/福岡市早良区 I邸】





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
40代夫婦と子どもの三人暮らし。西新の文教地区にたたずむ築18年の中古マンションリノベーション。

 

 

物件データ

所在地:福岡市早良区西新 種別:マンション 専有面積:109.06㎡ 建築年:2005年3月

before

福岡市早良区西新 築18年の中古マンションリノベーション。駅近でありながら閑静な立地、環境、広さともに申し分ないプレミアム物件。

2021年末〜2022年初め オーナー様とショールームでの設計打ち合わせ

オーナー様の暮らしをお尋ねし、設計プランをご提案。その中にオーナー様のご要望を落とし込んでいきます。サンプルカタログやCGを使いながら、建築士との細やかな打ち合わせを重ねます。

2022/3/17 現場の解体が始まりました

解体作業中の現場です。構造体以外のすべてを解体していきます。

2022/3/19 解体作業終了しました

本日で解体作業終了。108㎡とあって広いです!解体後の清掃もしっかりと行います。

2022/4/5 床暖房設置工事

LDKの床暖房を設置していきます。少ないエネルギーで空気中の熱をかき集め、大きな熱エネルギーにする技術を利用した「ヒートポンプ式床暖房」を採用しています。

2022/4/15 現場定例会

壁の軸組が組み上がり、各部屋の大きさが見える化してきました。 パネルがまだ貼られてないので、給水の配管•電気配線•換気ダクトが、どのように通っているかが見えます。 微妙に色が新しい緑のウレタンフォーム(吹き付け断熱材)が確認できます。欠損していた部分に補修を施しました。設計士と現場監督と大工さんで、細かい部分の打ち合わせ。

2022/4/25 断熱工事

壁にはしっかりと断熱材をいれ、断熱対策は入念に。完成後目には見えませんが、快適な暮らしには欠かせない工程です。

2022/5/12 現場の様子

現場は順調に進行中です。天井と床がはられ、間取りの全体像が見えてきました。モノトーンのクールな浴室も設置完了。

2022/6/17 検査前の定例会

オーナー様と竣工検査前の定例会。8,9割がた作業が終わり、建具のチェックや床壁など仕上げの細かなチェックを設計、現場の担当者とともに行いました。コロナの影響で部品やパーツ等が入りにくく心配なこともありましたが、予定通りの工期でお引渡しができそうです。グレーのカラーセレクトはオーナー様のご希望で、落ち着いた高級感ある佇まいに仕上がっていました。どんな色とも調和し、優しく引き立ててるグレー。同じグレーでもタイル、木などの素材で、また違った質感や表情を楽しむことができます。

Loading...